御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年8月18日木曜日

深緑の夏

どうもクマです。ひさびさの更新です。
いやはや8月もあ~っという間に過ぎていきますね。みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?


ここ飛騨小坂では連日の好天にも恵まれ沢登ツアーは毎日大盛況と相成りました!


ざっと勘定しただけでもお盆前後の10日間(8/9~8/18)まででなんと約130名の方に小坂の沢登をご体験頂きました。夏季の沢、それはまさに深緑。空を見上げれば深い緑のグラデーション。それを映し出す水面も深緑。まさに深緑(しんりょく)の季節。光線の加減でその表情は刻一刻と変わります。


沢登コースにおいてもその変化を感じることができます。アクティビティーの楽しさばかりがクローズアップされがちでそちらにイメージが偏ってしまいがちですが、少し視点を変えてみるとこんなにも美しい自然の中でぼくたちは遊んでいるのだという事に気づかされます。僕たちガイドもついつい安全管理やエンターテイメントに注力しがちですがすこし立ち止まり、自然の色彩の美しさに気づいて頂くそんな心配りもしていきたいと思っています。





刻一刻と変化する沢のcolorsみなさんも是非肉眼でご覧くださいね!まだまだ終わらぬ小坂の沢登。今年は9月25日までのロングラン!まだ1か月もありますよ~!!みなさんのご来訪お待ちしております。


記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿