御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年2月8日月曜日

週末は夜でも昼でもソトアソビ

天候に恵まれた今週末。相変わらず雪は少ないですが晴天のおかげでナイスコンディション!

このところ週末は夜はナイトハイク、昼はハイキングや滝めぐりのツアーという流れ。

ソトアソビに昼も夜も関係ない!って感じでしょうか。

初日のナイトハイク、天気予報と裏腹に雲は消え見上げれば星空が広がっています。

今宵は新月、おまけに風も凪いで雲もない絶好の星空観察日和。

雪原に大の字で寝転がると吸い込まれそうな満点の星空が眼前に広がっていました。

まったりした後はカリッカリに凍った雪面をタイヤチューブに乗っかってハイスピードライドを満喫。

大人のちょっぴり あ・ぶ・な・い 夜遊びです♪

さらに遊び心に火をつけたのはすっかり恒例となりましたライトペインティング。

今回はメンバー5名が一人1文字を描きフレーズを完成させるチームプレーに挑戦。

5人で描くOSAKA(おさか)




二日目も朝から快晴。今日の冬の滝めぐりは濁滝コースへ。

しかし今回の濁滝コースは積雪の少なさが難易度を三段回くらい一気に上げてくれました。

ロープを駆使し安全を確保しながら谷底に降りていきます。

時間も神経もつかいながらたどり着いた濁滝は圧巻!

碧空と白い雪、滝の飛沫と蒼い氷。すべてがベストマッチ。

冬の景色は日一日表情を変え同じ表情に出会う事の方が難しいほど。

苦労して辿り着いた濁滝を前に思い思いにシャッターを切る。

帰りも急坂をじわりじわりと登り返しなんとか無事ツアー終了。

参加された皆様本当にお疲れ様でした。

ツアー終了後のしし鍋は会心の一撃となってみなさんの胃袋を満たしてくれたことでしょう。


蒼・碧・白の競演
季節は確実に春へと向かっています。きっと3月にはこの濁滝にも踏み入れないだろうな~

残り僅かな雪シーズン悔いることなく満喫しましょう!

冬の滝めぐり・雪原ハイキング共に絶賛受付中!!みなさんおご参加お待ちしています。

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿