御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年2月28日日曜日

冬あらため、春の滝めぐり!?

立春を経て暦の上では春となりましたがまだまだ春は遠く・・・。

というのが例年です。今年はまさに春になったかのような陽気!

本日の材木滝ツアーも冬というよりは春の滝めぐりと言っても過言ではないコンディション。

標高1800mの濁河温泉エリアは例年2m程度の積雪がある時期ですが今年は30cm!

4月並です。というわけで雪面も固く締まり、カンジキは不要。むしろアイゼンが欲しいくらいの固さ。

笹もバンバン出てます
ところどころ凍結しているのでチェーンスパイクをつけての歩行。材木滝までは快適に下れます。

滑り台のような氷結斜面をピッケルでけずりとりながらステップを切る場所もありますが何とか滝までは到着!

材木滝も春もよう

辿り着いた材木滝は相変わらずの大迫力!雪が少ないのも助けて左岸の氷柱やベルグラが

雪にかくれることなくしっかり姿を現しています。うつくし~い!

材木滝の上流の翡翠滝も滝壺まで近づけました!

翡翠滝も春だ~!
翡翠滝もしっかりと流れており雪解けの様そうです。きっと今年は雪解けも早いことでしょう。

冬を意識することなく春がやってきました。短い冬の滝めぐりシーズンもいよいよ終わりですね。

今年は春が早い分ハイシーズンも長い!そう期待しています。

気持ちは早くもハイシーズンへ。移ろいゆく季節。楽しんでいきましょう!!

記:くま


0 件のコメント:

コメントを投稿