御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年1月17日日曜日

ワイワイガヤガヤ材木滝ツアー

来週は寒波がいよいよやってきますね~!

そんな寒波を前に雪の少ない濁河温泉を楽しむ(?)べく材木滝へ行ってきました。

今回はワイワイガヤガヤ12名のみなさんとガイド4人賑やかな滝行でした。

 出発は御嶽高地トレーニングエリアの中心・濁河スポーツレクリエーションセンター

今回目指す材木滝コースは高低差にして約200m程度あるのでまさに高地トレーニングのよう。

積雪は30~40cm程度でツボ足(わかんじきなど履かない)で走破できました。

 滑り落ちそうな急坂をぐんぐん下ると目的の材木滝へ到着!まずまずの結氷状態。

みなさん思い思いに滝の前で撮影会にいそしんでいましたね~。

しぶきもそんなに冷たくなく暖かい印象です。(実際気温は氷点下ですが・・・。)

 少ないながらも雪と戯れる元少年たち。幾つになっても雪を見るとじゃれたくなりますね。
 そして終了後はもちろん、冬の滝めぐりツアーの醍醐味・昼食&入浴!!

今回もいつもの湯ノ谷荘さんにお世話になりました。

そして今回は冬の名物。しし鍋!ショウガとミソのベースのつゆにベストマッチ!

ボリュームも満点で最高の昼食です!

みなさんがお風呂に入っている間ガイドは緋の滝へ偵察に。

例年完全に滝を覆う氷もまだまだ未発達。

マイナス10度をコンスタントに切るようになると氷もグングン成長するので今しばらくお待ちを。

さぁ今年の冬はここからが本番だ。楽しみ~!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿