御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年1月5日火曜日

2016年始動!

2016年の幕開けと同時に小坂の滝めぐりガイドの日記をスタートする事にしました。
小坂の滝めぐりの情報のみならず僕らの活動するフィールド・飛騨小坂の日常なんかもお伝えできればと思います!これからもどうぞよろしくお願いします。FBページ飛騨小坂200滝 小坂(おさか)の滝めぐり とも連動して発信していきますので是非あわせてご覧ください。

さて第一回目の投稿はこちら、FBページで紹介しきれなかった巌立詣2016の様子を紹介したいと思います。

今年で4年目となる新年の幕開けイベント・巌立詣。巌立(がんだて)に願(がん)をかけるというごろ合わせよろしく新年の幕開に巌立を目の前にして天然自然のパワーを頂きます。

まだ雪残る早朝の巌立へ祈祷

この日は1日限定で冬季閉鎖中の三ツ滝遊歩道を一部通行止め解除。
そこでは滝めぐりガイドによる手製の魂のしめ縄が三ツ滝にかけられた用様子をご覧いただくことができます。

滝めぐりガイド謹製・巨大しめ縄



三ツ滝にかかるしめ縄
 今年は晴天という事もあり沢山のお客様で賑わいました!
そして今年も駆けつけてくれた旅芸人老門一郎さん。(またはかっぱさん)
獅子舞やひょっとこのお面をつけての踊りなどコミカルななかにも思わず見入ってしまう美しさがあります。
 
 
そして一郎さんの代名詞(?)ともいえる火吹き!巌立をバックに圧巻の火吹きを今年も披露して頂きました。暖冬とはいえ冬の屋外なので炎があたたかく感じますね~。
多くのお客様の賑わいで活力を頂きました。今年もがんばれそうです!さぁここからは冬の滝めぐりに気持ちをきり替え頑張ります。みなさんのお越しをお待ちしていま~す!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿