御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年4月8日金曜日

続々開花中!春本番に向けて整備も加速。

ここ飛騨小坂でも日中の最高気温が20度近くになる日が続いています。

この陽気に、ついに桜も開花。小坂で一番早い川井田の桜は4月5日に開花。平年より5日早い開花でした。

そしてはなももも開花!ピンク色の花はどうやら開花が一番早いようで可憐に咲き誇っています。

桜の満開はもう時間の問題ですね。はなももについては24日のはなもも祭りの頃にはピークを迎えることでしょう。

かわいらしいピンクのはなもも
山には白いタムシバ(コブシの仲間)が競い咲きました。花弁は白く大きくまさに拳のよう。白い花が山肌にまぶしいです。

その一方で山の木の花の中には華やかではないけどひっそりつつましく咲くものもあります。

今日も根尾の滝への遊歩道整備に行くと道端に見つけました。クロモジという低木で和菓子の楊枝につかわれる樹木です。

とても小さな黄色い花。花が落ちると若葉が出てきます。(写真で先端にあるとがった部分)

この匂いが何とも言えず爽やかでアロマオイルにもなるくらいです。

クロモジの花
奥山もだんだんと季節は春に向かっているようですね。季節の前進に合わせて僕たちの整備作業も進んでいきます。

本日も総勢10名2班に分かれてがんだて公園周辺を整備。若手は根尾滝遊歩道へ。

大岩を掘り起こして平にならしました。


冬の間崩れ落ちた石や土砂を除け、歩きやすく整備してきました。

例年雪の影響で大きく崩れるところもありますが今年は雪が少なく目立った崩落もなく

スムーズに整備は進み、前から気になっていた大きな石を取り除くこともできスッキリ♪


根尾の滝

根尾の滝は昨日までの雨で大水量!来るたびに表情が変わるのも滝めぐりの楽しみのひとつ。

さて、春本番。ここ良い陽気に誘われお出かけしましょう。

みなさんのご来訪おまちしてま~す!!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿