御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年4月17日日曜日

滝開きました!!


天気は大荒れ、まさに滝のような雨と風の中でしたが、本日、滝開きの式典を行いました。

お足元の悪い中、野村誠市長をはじめ多くの来賓の皆様にご出席いただき、無事に式典を終えることができました。

滝めぐりの安全を祈願して


また、本日最後のご公務としてご出席いただきました野村誠市長は、小坂の滝めぐりが岐阜の宝もの認定を受けた平成20年より本日まで市長をお勤めくださいました。式典では観光協会から花束の贈呈もあり、まさに、「小坂の滝めぐりに始まり、小坂の滝めぐりで終わる。」様々なご支援を頂きました。


式典が終わったとたん日が差して晴れ間がのぞきました。滝や水に関係するツアーが多い我々にとってこの雨は降るべくして降ったのだと自分に言い聞かせます。ようは気持ちの持ちようです!この雨を縁起の良い雨にしてしまえばいいのです。。。はい!!

2016年もいよいよシーズンの幕開け!
より一層、皆様を楽しく安全にツアーにお連れできるよう努めてまいります。
春夏秋冬それぞれに魅力のある小坂にぜひ遊びに来てくださいね!!





さてさて、話しは変わりますが昨日はのんびりハイキングツアーがあり、東京からお越しのお客様をご案内しました。
毎日違う変化を楽しめるのが自然のいいところですが、特に春はその違いを感じられます。
昨日咲いていない花が今日は咲いてる!!や昨日より明らかに新芽が伸びてる!!なんていう発見をガイド自身も楽しみつつツアーは進みます。
溶岩台地のふかふかを足で感じながら歩きます
どんびき(ヒキガエル)も冬眠から覚め恋の季節?!
唐谷滝の迫力に魅入っております

フデリンドウを発見!咲くのが楽しみです
これからは新緑の美しさや花がどんどん増える時期。まだまだ楽しみは尽きません♪


そして最後に現在のはなももの様子を!


きれいなはなももを見に、現在もたくさんの方々がおみえです。
来週24日にははなもも祭りが開催されますが、満開のはなももが楽しめるのではないでしょうか♪


記:こめの






0 件のコメント:

コメントを投稿