御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年1月13日金曜日

いよいよシーズン開幕!!今季初の冬の滝めぐり

週末にかけ最強寒波!!
なんて言葉が盛んにテレビやラジオから聞こえてきます。

寒波も積雪もほどほどに。。。なんて思う反面、これでツアーでの雪は完璧かも♪なんて思ってしまうあたり、もうシーズン開幕でテンション上がりっぱなしです。

しかし、1月も半ばに差し掛かる今日この頃、飛騨小坂ビジターセンターの積雪は0センチ(._.)
寒さはあれど冬感がまったくしません!!

しかし!濁河はやっぱり違います!!


一面雪景色が広がります。除雪車もフル稼働でしたよ~

そんな中、昨日今日と2日連続で仙人滝ツアーのガイドに行ってきました!
今シーズン初の冬の滝めぐりガイド、少し緊張しましたがやっぱり楽しい!!
そんなツアーを少しだけレポートします。


昨日はご夫婦でのお客様。濁河温泉とこの冬の仙人滝ツアーをお目当てに横浜からお越しくださいました!!

まずはご挨拶をして早速ツアースタート!!
とても気さくにお話しくださるご夫婦ですぐに打ち解けることができました(^-^)
早速かんじきを履いていきます。


かんじきはもちろん初めてだそうで焦らずしっかりと装着していきます。
まずは肩慣らしにスタート地点周辺を少し歩きます。
「沈まない!」、「思ったより歩きやすい!!」なんて言葉が飛び交います。

そして仙人滝に向かって出発!!
前日からの積雪はおおよそ40センチといったところでしょうか。
バフバフの新雪を歩けるとってもグッドなコンディション!思わずテンションも上がります。


日々ビジターセンターでお仕事をしていますが、同じ小坂とは思えないこの光景!!
かんじき大活躍です。
雪が積もった道なき道を進みます。。。


途中、こんな立派なつららも発見!
ミニチュアのなんちゃって氷瀑みたいですね~♪

そして間もなくたどり着いたのは目的地の仙人滝!!


昨日の様子です。左右から徐々に凍り付く仙人滝の様子に息をのみます。。。
ここで本日もカフェタイム♪
氷瀑を見ながらのプチ贅沢な時間です(^^)


暖かい飲み物で身体を癒したところで、名残惜しいですが帰路につきます。
せっかくなので滝をバックにかんじき一緒にハイチーズ!!


仙人滝の看板を写せないあたり、ガイドとしてどうなの。。。と後から後悔したのはココだけの話しです。(もちろん看板前の写真はばっちり納めましたよ。。。)
まだまだ修行が足りませんね。

そして帰りがけ、
「ガイドさん・・・一度やってみたいことがあるんです」とお客様。
「もちろん!!なんですか??」とわたくし
「とってもきれいな雪なので飛び込みたいです」と奥さま
雪をきれいという人はたくさんいましたがきれいな雪と表現する方は初めて。
後から聞くと、真っ白でさらさらして、こんな雪は初めて見ましたとのこと。。。納得です。

ツアーも終盤ということもあり、もちろんご希望にお答えして踏み跡ひとつない場所をチョイス!
安全を確認して「思いっきりどうぞ!!」と


。。。バフッ・・・見事に雪と同化しました~(^^)
人生初体験でした!!とのこと。
ご一緒できてとても嬉しく思います。


そして日付は変わり本日の仙人滝ツアー!

本日は親子でご参加のお2人♪
少し体力に自信がないんですとお母さま。
初めての冬のソトアソビということもあり緊張気味でしたが、ツアーが始まってみればどこ吹く風!

初めてのかんじき歩きもスムーズであっという間に仙人滝に到着。


お馴染みの(お馴染みにしたい)かんじきポーズ!(ネーミングも考えたい)
もちろんここでもカフェタイムで身体を温めます。
今日は滝の前で少し雪が強まってきましたがなんとかツアーも無事に催行できました。


道中は木のお話しや動物のお話し、お客様のお話しや私自身のお話しなどで終始盛り上がったツアーでした。

シラビソのいい匂いに思わず「やみつきになりそう!」とお客様。
その気持ちわかります!!!(気になる方は嗅ぎに来てくださいね♪)


雪が降ると橋の端が見にくくなるので要注意です。
注意喚起はもちろんしっかりとサポートしますので雪の中を歩くのが初めてでもご安心ください!

ツアーが終わった後も小坂の話しや他のツアーの話しで盛り上がりました。
ぜひ違うツアーや違うシーズンも遊びに来てくださいね~(^^)


こんな感じであっという間に駆け抜け気付けば金曜日。
明日14日からは雪原ハイキング&カフェがいよいよシーズンインです!!

ツアーの様子やどんなツアーなの?なんて記事も書こうと思います。

さあ、今年も冬シーズン開幕!!
頑張るぞ~

ぜひ冬の小坂へ遊びに来てくださいね♪
一緒にソトアソビしませんか。




記:こめの


0 件のコメント:

コメントを投稿