御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年6月8日水曜日

泳ぎ初め

いよいよ梅雨に突入しましたね~。空色もグレーな日が続いています。

しかし気分はもう夏。ということでコース点検のため沢登コースの点検へ。

という口実で泳ぎ初めに行ってきました!

まずはじめは今年スペシャルコースとして初めてリリースされる通称”ブルーリバー”へ。

御嶽山を源とする川の下流部だけに渇水の今でも豊富な水量。

大きな沢らしく明るく開けた開放感の中にもそそり立つ岩壁の威圧感でスケールの大きさを感じられます。


曇り空ではあるけれど明るく開けた谷なので陰険さは感じない。

6月とはいえまだまだ水温は低く、フルウエットスーツを2重に着こみいざ入渓。


渕という淵を泳ぎ、本番に備え岩陰や水の中の様子もチェック。崩壊箇所や危険個所をどう通過するか相談しながらゆっくり登る。


今回の目当てのゴルジュ。計り知れないほど深い淵を前衛に周囲を岩壁が取り囲む。

スタート地点から歩いてわずか30分。こんな素敵なプール、遊ばずにはいられません。


岩壁を攀じ登りテラスに立って川底を見ると神秘的なコバルトブルーが見られる。

なんと美しい色!飛び込まずにはいられません!!


さっそくやっさんがドボーン。つづいて僕もタカもドボーン。キンキンに冷えた谷水が爽快!



谷幅が2mまで狭まったゴルジュの出口には立木が引っかかっていてちょっとしたアスレチックのよう。

ブルーリバー、今年は限定開催。7月(2・3・9・10) 9月(3・4・10・11) 合計8日間のみ予定しています。


しかも今年はある工事の影響で水量が例年よりも増量される予定です。ますます迫力ある谷になることでしょう。


ブルーリバーを後にして通称”レッドリバー”へ。GOALの大滝でしっかり滝行をし、今シーズンのツアーの安全祈願をしてきました♪

6月19日、いよいよオープンする”小坂の沢登”http://www.osaka-taki.com/tour_info/sawanobori/index.html


しかし久しぶりの泳ぎ沢、身体がおもた~い!木たるハイシーズンを前に


ガイド一同メンタルもフィジカルも仕上げて臨みたいと思います。

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿