御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年6月3日金曜日

滝めぐり遠足 ~根尾滝編~

6月に入りましたね。
いよいよ沢登りツアーも19日からスタートします。
ワクワクがとまりません!!


さてさて今回も地元の中学校の生徒さんが滝めぐり遠足にやってきました。

今回は根尾滝遠足です。。。。。現在車はがんだて公園までしか入れません。

そうです、それでも根尾の滝へ是非!という学校さんより依頼を頂きました。

その道のり約15Kmです!素晴らしいですね!!


では早速当日の様子を。。。

もうお馴染みのアングル
出発前は恒例の【はじめの会】15㎞の道のりに少し不安そうな生徒さんも。

しかしそんなのは最初だけ。いざ歩き始めればおしゃべりしたりガイドのお話しを聞いたり。

いつしか不安そうな顔はすっかり楽しそうな顔に変わっていました。

途中でモリアオガエルの卵を見つけたりと楽しく進んでいきます。

モリアオガエルの泡巣。卵の乾燥を防ぐ役目や餌にもなるんだとか!
親カエルの愛情たっぷりのゆりかごですね♪

そして根尾滝駐車場で一休みした後は根尾滝名物16折れ!!

つづら折れが16カ所続き谷まで降ります。
(個人的にはメンタルも折られそうになるので17折れと呼んでいます。)

16折れを突破するといよいよ根尾の滝まであと少し!山道を少し進み谷に降ります。

川沿いを歩くといよいよな雰囲気が出てきます

川沿いを歩いて間もなく、出会いは突然やってきます。

ついに根尾の滝とご対面!!


そのスケールと迫力に道中の疲れも吹っ飛びます。

ここでお昼ご飯を食べて今度は滝の近くまで。


落差5m以上の滝が216カ所ある小坂で唯一日本の滝100選に選ばれている根尾の滝。

生徒さんもおおはしゃぎでした。



行でテンションがかなり高めだったので帰りはバテるか。。。と思っていましたがさすが中学生。

帰りも元気に歩いていく彼ら、当初の予定タイムスケジュールよりも早く進んだのであかがねとよ、唐谷滝も見て帰ります。

中心より少し右側にアマゴが写っています

今回はあかがねとよの水中を!!

相変わらずの透明度ときれいさですね。アマゴやイワナが優雅に泳いでいました。


ケガもなく無事に15kmの道のりを歩き切ったみなさん、お疲れさまでした。



記:こめの


0 件のコメント:

コメントを投稿