御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年4月2日土曜日

古子の紅梅、満開です!

このところ毎日ポカポカ陽気。暖かいですね~

外よりビジターセンターの中のほうが寒いくらい!!こんな日はやっぱり外に出たい!

ということで恒例の古子の紅梅の様子を確認に・・・はい、古子の紅梅、満開です!

遠くから見ても存在感抜群!
今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれました
県指定の天然記念物なんです!
御嶽をバックに満開の紅梅を見ることができるおすすめポイントです!



そしてこちらはビジターセンター裏のはなももの様子。

つぼみが付いています。例年よりも少し早いようで、はなもも祭りの少し前くらいから見頃を迎えるかもしれません。

ちなみに今年のはなもも祭りは4月24日(日)です。

満開の頃は遊歩道が一面はなももでいっぱいになります


はなももの様子を確認していると足元ではもうアリが活動を始めています。

普段はあまり気にしない足元にも目を向けると意外な発見があって面白いんです!
(ちなみに私はアリが大好きで家でもたくさん飼育しています。)

クロヤマの活動が目立ちます
少ないですがクロオオアリも見つけられました

少しずつ春を感じられる事柄が増えています。

せっかくの暖かい休日、ちょっと散歩に出かけてみてはいかがですか。


記:こめの



0 件のコメント:

コメントを投稿