御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年2月5日日曜日

下呂市民ワンコイントリップツアー☆

少し間が空いた更新になってしまいました。。。

ブログのネタがたくさんありどれを書いたらいいかと悩むうちにどんどん日が過ぎ。。。

はい、言い訳です。

もっとマメに更新していかなきゃって反省中です。



さあ!気を取り直して!

冬のシーズンは続いていますよ~。

今シーズンは濁河エリアでも季節外れの雨が降ったりと天気への心配事が尽きません。
(いや、天気の心配は年中か・・・)

しかしとーってもいいお天気なのかツアーが開催できる日も結構あって。こればっかりはガイドの力ではどうにもできないのでもどかしいですが、これも自然!

晴れなくても楽しめるように日々知恵を絞っています。



そんな中、昨日は下呂温泉観光協会主催のワンコイントリップツアーが開催されました。

小坂の滝めぐりは雪原ハイキング&カフェのツアーをご体験いただきましたのでちょっとご紹介♪

昨日は雲ひとつない快晴!!しかも気温も高く(比較的ですが)まさにハイキング日和!!



バックに御嶽!!どうですこの天気?!最高でしょ!!


お客様をお出迎えするスノーシューご一行。なかなか見ごたえのある光景です(^^)


そんなスノーシューを履いて準備が整ったら、さあ出発!!!


お馴染み「ヤドリギ」の解説光景♪

先日下見に訪れた際、ヤドリギ自体の重みに耐えられず折れてしまった枝を回収しガイドの際に実物をお見せしました(^^)


あちこちで写真撮影も!!何やら後ろに可愛らしいハートマークの地上絵(?)が!!

センスが光りますね~。よし、今度真似してみよ~


乗鞍や飛騨山脈もばっちり見えちゃいます(^^♪


こんな風景を楽しみつつハイキングを楽しんだ後は。。。

お待ちかねのカフェタイム☆

今日は市民ツアーということで特別メニューでおもてなしです。


カフェトレッキングなどでいつもお世話になっている「ジークフリーダ」さんのブリュレと、こちらもお馴染み「緑の館」さんの小坂の滝めぐりオリジナルブレンドコーヒーという豪華ラインナップ☆
※こちらのメニューは今ツアー特別メニューですので通常プログラムとは異なります。


ガイドがさくっと用意した雪のベンチでカフェタイム♪

青空の元、適度なハイキング後のスイーツとコーヒーは格別ですよ~

のんびり過ごした後はソリ大会!!

雪質も良くソリが楽しい雪原でした~





大人になってソリ遊びってしたことありますか??
すーっごく楽しいですよ!!まさに童心に帰れます。大人にこそおススメかもしれませんね~(^^)


時々転がっているお客様もおみえですが、これはこれで楽しいのです!!(笑)


下呂に住んでいる方にこそ地元の良さを再発見し体験してもらいたい!

という想いから今回の企画がなされたようですが、まさにその通りだと思います。

自分たちが住んでいるところの良さや楽しみを知り、自信をもって人におススメできるような人がもっともっと増えるといいですね。


まだまだ寒い日が続きます。
冬のシーズンは長いようで短いですよ~!雪原ハイキングはじめ冬の滝めぐりはシーズン全盛期を迎えます!!

ぜひ遊びに来てくださいね~(^^)



記:こめの




0 件のコメント:

コメントを投稿