御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年3月31日金曜日

【古子の紅梅】開花情報

暖かい日が続くと思いきやまた寒い日に逆戻り。。。

ぼちぼち花粉の予感もしてきました。鼻がムズムズしてきました!

ハナがむずむずと言えばそろそろ古子の紅梅が咲いてるかな~と思い早速様子を見に行ってきました。

古子の紅梅は県指定の天然記念物の紅梅で推定樹齢は700年ともいわれ、八重咲きの紅梅としては珍しいと言われています。

昨年は暖かかったため4月2日に見に行ったところ見頃を迎えておりましたが、今年はどうでしょう。。。


まだまだでした!
昨年がかなり早かったようですね。



見頃はまだ少し先のようです。
どうでしょう、4月中旬頃でしょうか・・・

また定期的に追っかけて報告したいと思います(^^)



最後にこちらは昨年の満開時の様子。
残雪の御嶽山を背景に望めるスポットもあり、そのコントラストもまた綺麗です!!

※昨年4月2日の様子です

記:こめの


0 件のコメント:

コメントを投稿