御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年3月4日土曜日

わんこと雪原ハイキング

このところ晴れてたな~と思うと雨が降り、雨が去ったな~と思う間もなく寒くなり雪が降る。そしてまた晴れて暖かくなる。そんな繰り返しです。春は近いですね~。これからの残りわずかとなったシーズン。でもここからがいいんです!春山のいいところは晴天の確率が高い!今日もそんな春を思わせるような陽気のなか雪原ハイキングを楽しんで頂きました。


今回はなんと、わんちゃん連れで雪原ハイキング。このワンちゃんがまたカワイイのなののって!サモエドという犬種でとても大きな犬ですが怖さはなく、人懐っこくフカフカしてカワイイ!参加者のみなさんや鈴蘭の職員さんもみんな彼(♂)にメロメロ♡いい天気×かわいい動物・・・・。もうこうなるとガイドの出番ほぼ無しですね(汗)


白い雪原に白いもこもこのわんちゃん。シロクマのようです(笑)背景には乗鞍のゆったりとした山体が美しく、どこをどうとっても素晴らしい景色とその中に遊びまわる愛くるしいわんちゃん。なんとも牧歌的なヒトコマ。無風快晴の鈴蘭高原に参加者のみなさんも「きもちいいね~」を連呼。春の穏やかな散歩といった趣でしょうか。

雲一つ浮かばぬ青空と一面の銀世界、汗ばむほどの陽気の中でほぼ貸し切り状態のフィールドをみなさん思い思いに満喫♪ピークからは西には白山、正面には御嶽山、北アルプスは笠ヶ岳までずらーりぜーんぶ見えました。山好きにはたまらない光景でしょう!


たっぷり1Km弱、いつもよりも少々ロングコースの道のりでしたが良い景色にも恵まれのんびりゆったり歩き、いつもの予約席で雪原カフェを楽しみました。わんちゃんも終始そこらじゅうで寝ころんだり、散歩したり楽しめたに違いありません(!?)

気になる雪原ハイキングの賞味期限ですが、まだまだ行けそうです!
現在積雪70cm。パウダースノーは期待できませんが、逆に固く締まった雪面でソリ遊びは楽しいし、もっと固くなればチュービング(タイヤチューブでスライダー)なんかも楽しめます。これからの季節、例年通り行けばだんだん春めいて晴天率が高くなる傾向にあります。是非春山を楽しみに来ませんか?わんちゃん連れも大歓迎です!

記:クマ


0 件のコメント:

コメントを投稿