御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年6月27日月曜日

SUMMER改めSAWAR始まりました!

Summer はいわずと知れた”夏”ですね。でも僕たちにはSAWARなんです!

SAWA(沢)+WAR(戦争)=SAWAR 夏は僕たちにとって戦争。沢はまさに戦場なのです。

とはいえ安心してください。お客さんと戦うわけではないですから(笑)

空梅雨の様そうが続き「今年の梅雨は雨降らんな~」なんて思っていた矢先。

どかっと降りました。しかもツアー前日、前々日とも。お陰様で沢は大増水。

「これ大丈夫かな、明日」と思いながらも準備している僕たちガイドはウキウキを隠せない。

空けてツアー当日の朝。雨は小康状態。河川も増水しているが問題は無いレベル。

いざ沢に立ち入ると期待通りのハイウォーター!シーズンインからこんなベストコンディションで

楽しめるとはお客さんラッキーですね!いや、いちばんうれしいのはガイドのほうか!?

水量が多く水圧も強いので単純に前に進むだけで一苦労。

ガイド「ファイトー!」、お客さん「いっぱーつ!」の図


GOALの大滝に着くころにはみなさんくたくた(?)

今日の大滝は大水量で15mの落差を一気に落とし近寄る事すら許されないくらいの圧迫感。

ドバドバを通り越しドカドカな大滝


折り返しの下りも流れたり飛び込んだり。大水量の時にしか楽しめない幻の”2段スライダー”も楽しめました♪


2段目はヘッドスライディングで突っ込みます。下の写真の人は足しか見えないほど深く潜っちゃいましたね

ものすごく胴長な人(推定3m)


ツアー終盤には空も明るくなり、エンディングに華を添えてくれました。

ツアーを終えみなさんくたくたな様子でしたがとてもい良い顔になってましたね。

ツアー終盤・会心のひとっ跳び!


沢のコンディションもあつまったメンバーも一期一会!今シーズンの夏は小坂で沢登!!

みなさんのご参加、ガイド一同臨戦態勢でスタンバってお待ちしておりま~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿