御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年3月23日水曜日

オープン後のがんだて公園!

がんだて公園が先日20日よりオープンしていますので周辺の状況を少し。。。

3連休だったことや学生さんが春休みだったりするためか20日、21日とがんだて公園へも両日ともに180名を超える来場者の方々にお越しいただきました。
現在も周遊コース、唐谷滝・あかがねとよ、根尾滝への通行はできませんが三ツ滝周辺をのんびり歩くと気持ちのいい、まさに散歩日和でした。

三ツ滝の様子
天気がいいと滝壺に虹も見えますよ
三ツ滝遊歩道を歩いているとこんな蝶も見えました。

写真を撮るためにこの蝶を10分以上追い回しました(^^;

テングチョウLibythea lepitaという蝶で成虫で越冬するため早春から見ることができる蝶です。
これからどんどん暖かくなり生き物が活発に動き出しますね!!楽しみです(^^)


こちらは19日に開花した古子の紅梅の現在の様子です。



少しずつですが花も増えています。
明日から少し寒さが戻ってくるみたいなので見頃も少しずれるかもしれませんね。


記:こめの


0 件のコメント:

コメントを投稿