御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2018年12月2日日曜日

12月です。シャワークライミングに行ってきました。

なんと久しぶりの投稿でしょう。
最近はSNSのアップもご無沙汰・・・僕たち、ちゃんと元気でやってます。
最近はもっぱら来年に向けての企画会議やその下見などに明け暮れています。
なにやら面白い出会いや繋がりもできましたのでこれからの展開にワクワクしています♪

12月ですね。
師走です。文字通り僕の師であるくまさんも走り回っています・・・
ん、いつも走り回ってるイメージが。。。忙しいことはいいことです!
ぼくものんびりブログを書いていますがこれも立派なお仕事なのです!!

・・・さて、久しぶりに書くとやっぱり前置きが長くなるのを反省したところで本題。

タイトルにもありますが、12月2日シャワークライミングに行ってきました!
今年最後の沢納め
シーズン中お世話になったフィールドに挨拶と来年の無事を祈りに行ってくるのが毎年の恒例。
せっかくなのでネタにもしたい!ということで毎年1か月ずつ遅らせるという悪ふざけをしていたら今年は12月の開催に。

せっかくなので写真多めでネタにしてみましょう!!

出発直前にお会いした小坂の滝めぐりマスターお2人と一緒に1枚!!
昨日のがんだて公園整備作業にもお越しくださいました(^^)


滝めぐりマスターと来年の再会を約束したところで車に乗り込み今年最後のフィールドへ!!



車を降りたらさっと準備を整え。。。


いざ出発!!
今回はお客様がいないのでガイドの写る写真オンリーでお届けです!(笑)かなりレアです。


落ち葉で足もとが滑る滑る・・・来年はラバーソールデビューを検討中のこめでした。

入渓点に到着したところでせっかくなので水温チェック!!



この時期の水温は何度だと思います??

なんと。

なんと。。


なんと。。。


なんと!!



5.1℃!!!

ちなみに、あとから水道水を図ったら10.1℃でした・・・参考までに

そんな最高なコンディションであることを再認識したところで意を決して出発!!


カメラマン(カメラウーマン?)へいちゃんとはここでいったんお別れ。
ここからはくま、こめで行ってきました。


今日はまー、お天気のいいこと!!
水の色もちょーキレイです!!




本当ならまっさきに飛び込みたくなるはずなのですが、さすがに前半から飛ばしすぎないということを本能的に察っしました(笑)


行きはなるだけ濡れないように進みます。

そしてたどり着いたゴールの大滝ただいまー!!
いつ来てもかっこよくて、12月でも暖かくお出迎えしてくれました♪


ここでしっかりと今シーズンのお礼と来シーズンの安全を祈念してお祈りを。
身も心も引き締まる思いでした。

。。。

帰りはもう、ひたすらに声をあげながら飛び込んだり泳いだり、今年最後のシャワクラを存分楽しんで帰りました!!
(でもやっぱり冷たくて、写真を撮る余裕がなかったので楽しむ僕たちを想像してください)

終着点でへいちゃんと合流!


今年も本当にたくさんのお客様がシャワークライミングをご体験くださいました。
その数なんと476名様!!過去最高の記録です☆
今年は集中豪雨災害や台風が連続し大変でしたが、皆さまとシャワクラをご一緒でき、なんとも楽しいシーズンでした。
また来年も小坂なシャワークライミングをよろしくお願いいたします!!


ここで今日の写真係、南国育ちのへいちゃんも手だけはフィールドに触れて身も心も引き締まる思いを・・・


これにて、今シーズンのシャワークライミングはお終い!!
来年もここでお会いしましょう!!


やっさんは本日不在。また来年会いましょう(笑)

もちろん冬のツアー、ご参加お待ちしております!!
年明けからは小坂な冬の滝めぐりや雪原ハイキングなど、冬ならではの雪のアクティビティのシーズンが幕を開けます。

小坂の四季を存分に楽しんでください♪

記:こめ









0 件のコメント:

コメントを投稿