御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2018年6月10日日曜日

小坂なデイキャンプ

梅雨入りしましたね~
ビジターセンターで仕事をしていると“キョロロロロロ”という音が。。。
雨乞鳥雨恋鳥の異名を持つ“アカショウビン”の鳴き声なんですが、これを聞くと何となく梅雨だな~って思ったりします。

さてさて、今回は先日行われた【小坂なデイキャンプ】企画の様子をご紹介♪
小坂の滝めぐりとして初めてのキャンプ企画、かつ、お馴染ジークフリーダの北條シェフクッキアイオの松山シェフが同時参加という何とも豪華な企画ということで地元の新聞記者さんも取材に来てくれました~

今回のご参加は13名様!!
運動会の振り替え休日というお子様連れのお客様にもお越しいただき、かくもにぎにぎしい企画となりました(^^♪

早速、写真多めでご紹介します!!

今回のフィールドは中川原キャンプ場
両シェフとガイドで吟味したポイントでまずは会場設営♪
今回はこんな感じで食事テーブルのテントとタープを二張りほど。



そしてお客様も集まったところで自己紹介を終え早速ツアースタート!
この企画は大きく分けて3部構成で進みます。

まずは第1部は【ロープワーク】
主にハンモックを張ったり日常生活でも知っているとちょっと便利?なロープワークの基礎を200滝ガイドがレクチャー。



主にボーラインとクローブヒッチをやってみます。。。
ロープやカラビナ、スリングなど馴染みのある方もない方もみんなで一緒に頭と身体を動かしました~。


早速覚えた結びでハンモックを設営して一休み♪



子どもたちはお父さんが張ったハンモックで大はしゃぎ!!

一通りハンモックやロープと戯れた後は第2部クッキアイオ松山シェフによるアウトドアご飯のレクチャーと実践を。


この日のメインはなっとく豚のヴァポーレ(蒸し焼き)!
事前に下味をつけたなっとく豚ブロックをフィスレ(タコ糸でしばって形を整えるアレ)し野菜と一緒にストウブに入れてソテーした後蒸し焼きにします。



合間の時間でほうれん草を使ったサルサベルデ(緑のソース)で和えてワンプレートに盛り付けます(^^♪

なっとく豚が蒸しあがるまでの時間を使って第3部!!
ジークフリーダの北條シェフによるアウトドアスイーツのレクチャー。
今回は葉っぱチョコレートを作ります♪


写真の上はチョコレートで下が本物の葉っぱ。
葉脈や筋まで本物の葉っぱとそっくりでしょ??

実はこれ、本物の葉っぱを型に使って作るリアル葉っぱチョコレートなんです!!
まずは北條シェフによるテンパリング(温度調整をしながらチョコレートを溶かす作業)のレクチャーからスタート。


テンパリングしたチョコレートを葉っぱの裏側に塗って、トッピングをしたものを冷やして固めます。



固まったらゆっくりと葉っぱを剥がしてみると。。。


じゃじゃーん!!
とってもリアルでお洒落な葉っぱチョコレートの出来上がり~(パチパチ~)

シェフとのおしゃべりも楽しみつつ、早速みんなでやってみます♪



ホワイトチョコやミルクチョコも同様に使ってアレンジしたお客様の葉っぱチョコレートがこちら!!


なんとフォトジェニック!!

皆さんのチョコレートが完成した頃、ランチの用意も着々と進み。。。


皆さんと一緒にテーブルへ♪


今回のワンプレートランチはこんな感じ☆



こちらもまぁ~なんともフォトジェニック!!

北條シェフ、松山シェフのセンスや感性が随所にちりばめられたメニューです。

ランチのあとは各自思うままに時間を過ごしていただく自由時間を少し。
シェフたちやガイドとおしゃべりしたり、ハンモックでゆっくりくつろいだり、アリを見つけてはしゃいだり・・・

番外編で焚火に薪をくべてみたり?
(やってみたいことの一つだったんだとか♪)


こんな様子で美味しく楽しい企画になったのではないでしょうか♪
今回ご参加いただいたお客様からも大変ご好評を頂きました!!
これもジークフリーダの北條シェフ、クッキアイオの松山シェフのご協力あってのこと。
小坂を応援したいと毎回ご協力いただく皆さまには感謝してもしきれません!!

そしてなにより、今回の企画はお客様のお声からアイディアをいただいた企画なんです!!
小坂でこんなことやってみたいな~♪とか、ガイドさんとこれしたい!!
なんていうリクエストがありましたらどんどん教えてください!!
もちろんぜーんぶ実現できるお約束はできませんが、なるだけなるだけお応えしていきたいなと思っています!!

さあ、いよいよ小坂は1年で一番アツいシーズンがやってきます!
そう、シャワクラシーズン!!
今年はどんなシーズンになるかな~
ぜひ夏の小坂へ遊びに来てくださいね!!

記:こめ

0 件のコメント:

コメントを投稿