御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2018年3月2日金曜日

夜のがんだてでイタリアンディナー

気が付けば3月がスタートしています。
冬シーズンが開幕したと思ったらあっという間にあと半月ほどでシーズンオフ。
光陰矢の如しとはまさにこのこと。
この雰囲気は何か身に覚えが・・・そう、夏のシャワクラシーズンと近いものを感じています。
しかも冬シーズンに!!
これまであまり感じたことのない忙しさ?に違和感を覚え2月に何回フィールドに出たかを数えてみたとこなんと12回!!
28日しかない2月のうち12日はガイドや取材(今晩もNHKさんで放送されます!)でフィールドに出ているわけです。
どうりで充実した月になったはずだ~


しかも先日25日は初の試みでディナー企画を開催できました。
おなじみの名店『クッキアイオ』さんの全面協力のもと、冬のがんだて公園案内小屋でジビエを使ったイタリアンディナーをお楽しみいただきましたのでちょこっとその様子を♪

まずこの企画、リリース当日に即日満員となる盛況ぶり。
参加のお客様の中には日中の氷瀑ツアーを体験されてそのままイタリアンディナー企画という、まさに小坂を1日中お楽しみいただく素敵なツワモノも!!

入り口には【ラ・カスカータ】イタリア語で“滝”を意味する名前。
焚火台も点火しお客様を待ちます。


普段は案内小屋としているのですがこの日は少し特別。
山小屋風をイメージしたレイアウトに姿を変えました~


松山シェフも着々と準備を進めてくださいました(^^)


お客様も徐々に集まり。。。


皆さんお揃いのところでお待ちかねのイタリアンディナー!!
今回はなんとガイドも同席という新たなスタイル!!

『ガイドとお客様の距離を縮められるようなディナー企画にしたいね』という松山シェフのお心遣いでこのようなスタイルとなったのですが、いつも以上にお客様とお話しができ、普段なかなか聞けないあんなことやこんなことをたくさんお話しできる、ガイドにとっても貴重なお時間となりました。

もちろんイタリアンは言うまでもなく絶品!!
イノシシやシカのお肉を使ったジビエメニューなどもご提供いただきました♪



シカのローストやイノシシのパテ、イチゴとマッシュルームのサラダなど美味しいメニューが盛りだくさん!!
今回はあえて取り分けスタイル。
お客様同士、ガイドを交えてお料理をシェアすることで会話が生れるような仕掛けにしてみました。


そしてこちらがメインの煮込み料理!
イタリアンのおでんをイメージした一品!ホロホロに煮込まれた野菜や肉団子など具だくさん!!

フォークも会話も進む進む。
あっという間に時間が過ぎてしまうツアーとなりました。。。


ツアーの締めはあえてホットドリンクを片手に焚火を囲んで意見交流を行いました。
気温は低いけれどアツい意見交流になりました。


今回の企画を経て、さらに磨きをかけるべき点や修正が必要な点がより明確になったかな。
さらに素敵でより完成度の高い企画にすべく、今以上に頭を絞っていかなくては!!

そして、何よりこの企画は『クッキアイオ』の松山シェフあっての企画。
お客様のため、小坂のためにご協力いただいている本当にアツく、素敵な方です!!
松山シェフをはじめ、ジークフリーダの北條さん、緑の館の野村さんなどプロの方々にご協力いただき実現できる企画が小坂のフィールドでご提供できることはとっても幸せなことです。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


さて、3月もスタートし明日からはまた冬の滝めぐりガイド!!
冬シーズンの賞味期限は短いですよ~

そして春以降開催予定の企画アイディアも盛りだくさん!!
早くリリースできるように頑張ります!

記:こめの

0 件のコメント:

コメントを投稿