御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年11月8日水曜日

2017年シャワウラ納め

立冬を迎えましたね。
暦の上ではもう冬なんですね~
がんだて公園の紅葉も終盤に差し掛かった印象。
まだまだ奇麗に見えますが、やはり紅葉の時期は短い!!
あっという間に終わっちゃう儚いシーズンですね。

さてさて、先週のイタリアンランチツアー、先日のカフェトレッキング~ジークフリーダver.~と連日イベント続きでとても充実しているわけですが、僕らにはまだやり残したことがあります。。。。

そう、シャワウラ納め

毎年恒例の行事でシャワクラシーズン連日お世話になった谷(フィールド)にお礼の意味も込めてガイドで参拝?お礼参りに行っています。

とはいえ立冬過ぎ。
繰り返します。暦の上では冬。。。

でもこれを成し遂げなくては夏は終われない!!

・・・ということで本日行ってきました♪

天気:雨、気温:11℃、水温:10℃

うん、ベストコンディション!!

さらに昨年は11月4日に行っていたので4日ほど記録更新!!
目指せ12月のシャワウラ納め!!なんて冗談交じりで出発。 


谷は紅葉感はありません、見るからに寒そう。。。

葉っぱが落ち、開けたフィールドはいつもより明るく見えるけどなんだかモノトーンのよう。季節が変わるとこんなにも雰囲気が変わるんですね~
夏は連日賑やかがだった谷がなんだか寂しそうに見えました。

しかし、寒い!!(寒いは言わない約束)
せっかくなのでクライミングの練習。
※寒くて水に入りたくないわけではありません。。。多分。

この後ドボンしました!!
その後もどんどん進みます。。。


モノトーンのような世界に鮮やかに色づいたモミジがとっても奇麗。


人に見られることなく(多分)ひっそりと紅葉していたモミジたちをしっかりと見届けてゴールの大滝へ。

もちろん今シーズン最後の滝行は全員参加!!

クマさん
ヤッサン
こめちゃん
へいちゃん(写真撮るタイミングが遅かった。。。ごめんなさい)

その後みんなで大滝にお参りをしシャワウラ納め。

帰りももちろん遊びからかします!
跳べるとこは全部跳び込み!!寒さを感じないくらい(感覚がマヒするくらい冷たn)遊びました~!!


最後になりますが、今シーズンは延べ438名のお客様に小坂なシャワクラをご体験いただきました!!過去最高人数を更新できました!!
余談ですがこめのはそのうち321名のお客様とツアーをご一緒させていただきました(^^♪

お越しいただいた方、ご紹介いただいた方々に感謝申し上げます。
シャワクラは来年の夏までおあずけですが、これからの季節は冬のアクティビティがアツい!!

今度は冬の小坂へぜひ遊びにいらしてくださいね!!

小坂なシャワクラ、今シーズンもありがとうございました!!


記:こめ

0 件のコメント:

コメントを投稿