御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年6月11日日曜日

コーヒー×トレッキングときどき雨

日に日に暑くなると思いきや朝晩はまだまだ毛布が欲しい今日この頃(僕だけでしょうか)

しかし確かに夏の気配を感じられますね!!そう、シャワークライミングのツアーシーズンに向けて下見も昨日完了しました!!もう7月が待ちきれない!!
すでにお盆や8月の連休なんかは満員の日にちもありますよ。ご予約はお早めに♪

もう東海地方は梅雨入りしたのでしょうか。
スッキリしない空模様がこのところ続いていますね~
そんな中、先日カフェトレッキング緑の館ver.が開催されました。
この日もあいにくの雨。雨だとお外に出たくなくなりますよね。。。その気持ちわかります。僕もかつてサラリーマン時代はそうでした!

しかし!雨の日にしか出会えない景色や匂い、独独の雰囲気なんかを味わえる貴重なひと時でもあるんです!!

ツアー当日はガイドツア―を行いながらからたに滝、あかがねとよまでトレッキング♪
溶岩台地の森の中は木々が頭上を覆ってくれるので雨もそんなに気になりません。
葉っぱを打つ雨の音や雨、土の匂いなど五感をフルに使って歩くのも楽しいですよ(^^)

雨の森はとっても幻想的!
ギンリョウソウもあちらこちらで顔を出します(^^)

そしてあかがねとよ、からたに滝へ到着後はお待ちかね、コーヒーのお時間です♪
今回のツアーは緑の館の野村氏と熊﨑氏にお越しいただきコーヒーを楽しむだけでなくアウトドアで美味しいコーヒーを淹れるコツなどの体験と盛りだくさん!!

雨なので避難場所として簡単なタープを用意
簡単なツェルトタープを張るとちょっと本格的な雰囲気が漂います。


からたに滝を見ながらの特等席でいただくコーヒーはとっても贅沢!!
時間もゆっくり流れる気がします。
今回は少し無骨でより本格的なアウトドアに寄せたツアーですので道具も普段野村氏が使っているご自身の道具たち。
使い込まれてアジが出ている道具のカッコよさもたまりません!!
コーヒーのお供は先日イタリアンツアーでお世話になった『クッキアイオ』さんの自家製カンパーニュ!



ちょっと炙ってコーヒーと一緒に♪
トレッキングの余韻をコーヒーやカンパーニュと浸ったところで野村氏によるコーヒーのレクチャーとドリップ体験!



野村氏がお客様の人数分のミル、ドリッパーを用意してくださったのでみんなで豆から挽いていきます。
アウトドアの環境ならではのテクニックやコツのレクチャーを受けながら一人ずつコーヒーを淹れていきます(^^)


自分で淹れた至福の一杯はおなじみ『ジークフリーダ』さんのクリームブリュレと一緒に味わうカフェタイム☆


アウトドアアクティビティは天気に大きく左右され、行動を制限されます。
しかしその中でも楽しむ工夫やノウハウはたくさんあって、それぞれのプロからそれを学ぶ、ガイドにとってもとても貴重な時間になりました。

次は自分のフィールドでやってみよう!と思えるようなことをお伝えできるようなツアーをこれからも展開していきたいと思います!!



記:こめの

0 件のコメント:

コメントを投稿