御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年12月25日日曜日

想い繋がる大しめ縄

毎年恒例となったがんだて詣。新年の幕開けは巌立に願かけよう!という事で毎年1月1日よりがんだて公園にて開催しています。そしてこちらも同じく毎年恒例、ガイドによる手作りの大しめ縄を三ツ滝の中段にかけます。

晴天のクリスマス、ワイワイガヤガヤ、若手から玄人ガイドまで力を合わせてしめ縄を作りました。
今回はしめ縄が滝にかかるまでの様子を写真多めでレポ―トしたいと思います!



まずはわらの選別。叩いたり、てぐしにかけて選りすぐり、比較的固いわらをまとめます。
”滝のマスターヨーダ”こと和合レジェンドの仕分けは神ってます。

次に束ねたわらを見ずにくぐらせ、木の棒で叩いて柔らかくします。
こうすることでピンとしたわらから柔軟性が生まれます。
池田ガイドが淡々とわらをしごきます

柔らかくしたわらを束にしてしめ縄にねじこんで行きます。ちなみにこの作業、熟練の技が必要なので誰にでもできるというわけではない。そして一人ではできません。なんと4人がかり
理事長・田口ガイド・田立ガイドはしめ縄づくりのセミプロ!

最後にがんだて茶屋のマスター、そして地元富士神社の権禰宜・岡部氏による手づくりの幣束を大しめ縄にくくりつけて完成!完成したしめ縄は全長約12m。しかし手前みそですが、年々クオリティーが上がてますわ~。


とっても良くできました♪
さてここから三ツ滝の中段までは約300m。とても長いのでみんなで協力して運びます。なんだか列車ごっこの様で楽しい光景。思わずほっこりする瞬間♪
みんなで運ぼう
さて、最大の問題。どうやって滝にかけるの?というところですが毎年苦労してます。
実はヤッさん&コメ&クマの沢登トリオで事前に滝の頭にロープを渡していたんですが・・・・。
クマの失敗によりロープを流してしまいました!
ということで自分で責任とってこわーい作業を本日もまたやる羽目に。
20m懸垂下降&プルージックで登り返し!

無事左岸に降り立ちロープを回収し、対岸のヤマピにパス!こうしてロープにしめ縄がくくられ対岸まで渡すことに成功しました。
3人がかりで落とさないよう慎重に

こうして今年も無事ミッションコンプリート!!
かけられたしめ縄を三ツ滝不動から見ながら毎年思う。
このしめ縄、みんなの思いが繋がってるな
そして、新しい年への”想い”もつなげてるそんな素敵な大しめ縄です。
三ツ滝中段に今年もかかりました!

平成29年1月1日がんだて公園にて開催される【がんだて詣2017】9時~14時までがんだて公園にて開催しております。

旅芸人【老門一郎】氏の演舞で新年の幕開けを。
がんだて茶屋ではなんとワンコインで豚汁・鉱泉湯豆腐・甘酒・おでんが1杯づつ楽しめます!
また、Taki-tonboで運試し(!?)なる新企画も登場!こうご期待です!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿